SSブログ

自衛隊員を倍増 予備費40億円

https://nordot.app/1115493534552998292?c=302675738515047521
避難所対応の強化のために自衛隊員を4600人に倍増し、9日に40億円規模の予備費拠出を閣議決定するとも表明しました。


ああ~、はいはい、自衛官増員と40億円ですね。 必要に応じて拠出するつもりらしいのですが、最初からたったそんだけのお金では少なくないですか? 閣議決定ってずいぶん時間がかかるものなんですね。 時間との勝負みたいなこと言ってたと記憶していますが譫言が聴こえてきただけだったのかも知れません。 いったい首相は何の時間と勝負しようとしてたのか、80人以上の人がお亡くなりになって建物もずいぶん壊れたようですけど。

当初、岸田首相は尤もらしいことを言ってましたが本当は被災者のことなんかどうでも良いと思っているのでは? どうでも良いと思っているなら人で無しですが、そんなことは無いだろうから馬鹿なのでしょう。 罪は軽いです。

日本政府は海外への支援に大変熱心ですけど自国民への支援となるとケチる傾向があるように思います。 安倍さんもそうでしたし菅さんはもっとケチでしたが、岸田首相はそれよりもケチくさく見えるのは気のせいかも知れません。
いまは最悪の支持率を回復する好機かと思いますが、ボンクラ頭が考える事は理解不能、頼りになる人が日本の首相で心強いかぎりです。

ところで、本件とは無関係な事なのですけど、あの呆れた息子さんは今何してらっしゃるのでしょうか?


【追記】
最近、偽の情報や悪意のある批判だとして、岸田政権は震災で適切に対応しているかのように擁護する記事を読みました。 しかしながら、実際には初動の遅れは否めませんし、ようやく重い腰を上げて行った避難所巡りも二カ所だけで視察時間も短く、被災者のためにできることは全てやると口で言ってたほどのやる気を感じさせませんでした。 誤解やデマを正すのは良い事ですが、その手の記事を読むリスクは、誹謗中傷や単なる噂ではないものさえもデマや陰謀論として片付けられるようになってしまうことです。

コロナ禍以降、陰謀論という言葉を得意気に使う輩がネットに増えましたが、こうした陰謀論や虚偽情報の影響は致命的ではありません。 一番怖いのは政府などの公式発表以外を陰謀論にしてしまう陰謀を信じてしまうということなんです。


【24 02 13 追記】
政府や石川県は、被災地支援の邪魔になるのでボランティアに来るなと呼び掛けていましたが、支援のために現地入りした議員や個人のボランティアへの批判が度を越したのか、今度はボランティアがいなくて、瓦礫の処理など復興に必要な人員が不足して進まないらしいのです。
日本のロクでもない TVは、 その理由や原因を考えることも問うこともせずに他人事のようにボランティア不足だと報道するだけです。