SSブログ

Microsoft株価上昇 時価総額一時3兆ドルを超える

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240125/k10014333931000.html
生成AIの需要に注目が集まっていることから、OpenAIと提携するMicrosoft社の株価が上昇したとのことですが、時価総額、日本円で440兆以上になったそうです。


はて、OpenAIとはなんぞや?
これは、いまを時めくイーロン・マスク氏などが非営利な研究機関として設立した団体ですが、主に音声データをテキスト化し、多言語への翻訳も可能な生成系AIの開発で高く評価されました。

OpenAIのが開発したと言う生成AIは、必要な人に対して限定的に利用されるのなら構わないと思います。 たとえば耳が不自由な方々には大変便利なものでしょう。

しかし、人間はおそらくAIを制御できません。 いまのところは一部の必要な人たちに使われるべきもので、闇雲に広げてしまっては危険だと思います。 生成AIという代物は倫理的なものが無視される恐れがありますし、悪用される可能性も高いです。 わたしは人類に好ましいものだと思っていません。
それでなくても物を深く考えられないカタログ知識的利口馬鹿が多いのに、これでは、人間はますます白痴化されていくのは間違いないでしょう。

ま、ここで、わたくしごときが吠えてみたところでどうにもならないのですが。