SSブログ

お昼はなにを食べましょう?

というわけで、たまには女子らしいとこも見せるためにお料理のお話をします。

大抵の人はスパゲッティが好きですよね?
今回はわたしのインチキくさいミートソーススパゲッチーの調理法をご紹介いたします。
ケチャップは使いません。

【食材一人分】
豚挽お好み量
玉ねぎ半個 
トマト半個
ジャガイモ半個
ピーマンやニンジンなど、あるものを適当量
ニンニク 微塵切りを少しで良いと思います
刻んだチーズ 多めが美味しいと思います。とろけるやつを。
ソース少々 ウスターでもとんかつでもあるもので良いと思います
すりごま 小さじ二杯くらい、無くても良いです
塩 お好み量
普通の胡椒
黒胡椒 あれば使ったほうが良いです
油 少しで良いです。健康のためにオリーブオイルが良いでしょう。
トマトジュース デルモンテが良いと思いますがお好みで。
スパゲッティの麺

【作り方】
最初に適当な大きさに切ったジャガイモを軽く油で炒めます。
微塵切りしたニンニクを入れてカマカマします。
豚挽と適当に切った他のお野菜とすりごまとお塩と胡椒を入れます。
刻んだトマトを入れて焦がさないようにしばらくカマカマします。
トマトジュースを入れます。たぶんコップ一杯くらい。
ソースを入れて味見、酸っぱいのが好きな人はお酢を少々入れてください。
それっぽくなったようならミートソースの出来上がりです。

次に茹でた麺をオリーブオイルで炒めて塩と黒胡椒をガリガリ。
熱々の麺をお皿に盛って、その上にチーズをまんべんなく敷いてください。
そこに熱々のミートソースをかければチーズが溶けますので出来上がりです。

モタモタしてたらチーズが溶けません。
あとは普通にタバスコ、なくても良いと思いますが粉チーズ、パセリやバジルの粉があればお好みで振りかけてください。 嫌でなければ生卵、あるいは少しだけ焼いた目玉焼きを上に乗せるのもなかなかイケると思います。


おしまい。