SSブログ

Microsoft株価上昇 時価総額一時3兆ドルを超える

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240125/k10014333931000.html
生成AIの需要に注目が集まっていることから、OpenAIと提携するMicrosoft社の株価が上昇したとのことですが、時価総額、日本円で440兆以上になったそうです。


はて、OpenAIとはなんぞや?
これは、いまを時めくイーロン・マスク氏などが非営利な研究機関として設立した団体ですが、主に音声データをテキスト化し、多言語への翻訳も可能な生成系AIの開発で高く評価されました。

OpenAIのが開発したと言う生成AIは、必要な人に対して限定的に利用されるのなら構わないと思います。 たとえば耳が不自由な方々には大変便利なものでしょう。

しかし、人間はおそらくAIを制御できません。 いまのところは一部の必要な人たちに使われるべきもので、闇雲に広げてしまっては危険だと思います。 生成AIという代物は倫理的なものが無視される恐れがありますし、悪用される可能性も高いです。 わたしは人類に好ましいものだと思っていません。
それでなくても物を深く考えられないカタログ知識的利口馬鹿が多いのに、これでは、人間はますます白痴化されていくのは間違いないでしょう。

ま、ここで、わたくしごときが吠えてみたところでどうにもならないのですが。

自衛隊員を倍増 予備費40億円

https://nordot.app/1115493534552998292?c=302675738515047521
避難所対応の強化のために自衛隊員を4600人に倍増し、9日に40億円規模の予備費拠出を閣議決定するとも表明しました。


ああ~、はいはい、自衛官増員と40億円ですね。 必要に応じて拠出するつもりらしいのですが、最初からたったそんだけのお金では少なくないですか? 閣議決定ってずいぶん時間がかかるものなんですね。 時間との勝負みたいなこと言ってたと記憶していますが譫言が聴こえてきただけだったのかも知れません。 いったい首相は何の時間と勝負しようとしてたのか、80人以上の人がお亡くなりになって建物もずいぶん壊れたようですけど。

当初、岸田首相は尤もらしいことを言ってましたが本当は被災者のことなんかどうでも良いと思っているのでは? どうでも良いと思っているなら人で無しですが、そんなことは無いだろうから馬鹿なのでしょう。 罪は軽いです。

日本政府は海外への支援に大変熱心ですけど自国民への支援となるとケチる傾向があるように思います。 安倍さんもそうでしたし菅さんはもっとケチでしたが、岸田首相はそれよりもケチくさく見えるのは気のせいかも知れません。
いまは最悪の支持率を回復する好機かと思いますが、ボンクラ頭が考える事は理解不能、頼りになる人が日本の首相で心強いかぎりです。

ところで、本件とは無関係な事なのですけど、あの呆れた息子さんは今何してらっしゃるのでしょうか?


【追記】
最近、偽の情報や悪意のある批判だとして、岸田政権は震災で適切に対応しているかのように擁護する記事を読みました。 しかしながら、実際には初動の遅れは否めませんし、ようやく重い腰を上げて行った避難所巡りも二カ所だけで視察時間も短く、被災者のためにできることは全てやると口で言ってたほどのやる気を感じさせませんでした。 誤解やデマを正すのは良い事ですが、その手の記事を読むリスクは、誹謗中傷や単なる噂ではないものさえもデマや陰謀論として片付けられるようになってしまうことです。

コロナ禍以降、陰謀論という言葉を得意気に使う輩がネットに増えましたが、こうした陰謀論や虚偽情報の影響は致命的ではありません。 一番怖いのは政府などの公式発表以外を陰謀論にしてしまう陰謀を信じてしまうということなんです。


【24 02 13 追記】
政府や石川県は、被災地支援の邪魔になるのでボランティアに来るなと呼び掛けていましたが、支援のために現地入りした議員や個人のボランティアへの批判が度を越したのか、今度はボランティアがいなくて、瓦礫の処理など復興に必要な人員が不足して進まないらしいのです。
日本のロクでもない TVは、 その理由や原因を考えることも問うこともせずに他人事のようにボランティア不足だと報道するだけです。

2024 01 01

新年おめでとうございます。
皆さまが健やかな一年を過ごせますように。

新年早々から石川を中心に大きな地震が起きたとのことですが、世界的に災害が多発しているように思います。 戦争などの好ましくないニュースも後を絶ちません。
被害に遭われた方々に必要な施しが与えられ、平安が訪れますように。

35年を目標に最低賃金1600円

https://nordot.app/1110509437844325210
21日、連合は35年までに1600円から1900円へと引き上げる中期目標を発表しました。


労働者にとっては有難く思える目標ですし、なにをモタモタしている?もっと早く出来ないの?と思うかもしれませんけど、日本の政府も無い頭を少しは使っていますので、そう簡単にはいかないのです。
たとえば、闇雲に時給を上げれば需要よりも賃金が高くなる可能性があるので雇用が減って失業率が上昇することも考えられます。
幸か不幸かいまの日本は慢性的な人手不足ですが、しかし、そのわりには時給があまりにも低く、このような状態では生活が成り立たちませんので結婚や出産にも影響を与えて人口が減る一方です。 困ったものですね。
無駄が多い日本社会の効率化と人手不足を補うためにデジタル庁などが改革を進めていますが、現時点で働き手が不足しているとはいえ、馬鹿政府が合理性を推し進めていけば人員が需要を上回り、これもまた雇用を減らす原因となるかも知れません。

そもそもが、このデジタル庁が無駄で駄目です。
日本の将来の見通しを暗くさせる一因は、整合性の欠片もない河野大臣を長とするデジタル庁です。 デジタルという事柄に無知な輩が行う突貫工事が欠陥だらけなのは周知の事実なのですし、遠回りになりますけど役立たずの河野大臣とデジタル庁をぶっ潰して人員育成なども含めてゼロからやり直すべきだと思います。

何れにせよ、自公政権を葬らなくては日本の将来は暗黒世界に突入していきます。
彼らは裏金問題に見られるように、自分たちが罪を犯しているという自覚さえない寝とぼけた犯罪者集団です。 そんな人たちにまともな政治が出来るわけないんです。

AI で社会が支配される

https://www.yomiuri.co.jp/science/20231204-OYT1T50055/
コンピュータや認知心理学の研究で知られるジェフリー・ヒントン教授が読売新聞さんのインタビューで、 AI の偽情報によって世論操作して選挙を有利に進めたり、戦闘ロボットに使われる可能性を懸念し、現在の AI は安全対策が不十分、開発に歯止めをかけるべきだと警告しています。


言われる通りだと思います。
大手企業なども、他社に遅れを取るなとばかりに、まるでラッキョウを与えられた猿のごとく生成AI に取り組み始めていますが、 一見、扱い易く頭を使わずに済むので便利になったように見えても、これほど危ないものはありません。 生成AIで人間がますます白痴化する心配もありますが、わたしたちに直接的に関わる身近な問題としては、政府やわたしたちの情報を扱っている公共機関、企業などの関係者に悪用される可能性が大いにあるということです。

ヒントン教授はgoogleでAI 研究に携わっていた人物でしたが、その進歩について御自身の想定外のことが起こっているとして、2023年5月にgoogleを退社、AI の危険性を訴え続けています。

革新的なものを分別のある賢い人が扱うなら良い結果を生み出すのかも知れませんが、ネジが外れたりギアが噛み合わない利口馬鹿に新しいものを与えると無造作に使い始めて目も当てられない結果になります。
怖いのは、最初は小さな問題だと思っていても、一つがおかしくなると全体が間違った方向に進んで歯止めが効かなくなることがあるという点なんです。

娘を失った父 被告は命をもって償ってほしい

https://nordot.app/1102424647005471001
11月29日、京アニ放火事件で殺人罪に問われる青葉真司被告の公判が開かれ、娘を失った父親が被告に対して命をもって罪を償ってほしいと訴えました。


身内を殺された御遺族さまの気持ちはもっともなことですし、怒りのやり場は他にありません。 しかし、命で償ってもらったところで殺された人は帰って来ないのです。 勝手な考えだと言われるかも知れないけど、亡くなった人に意識があるのなら極刑の復讐を喜ぶとは思えないのですが・・・。

わたしは常々、死刑制度は野蛮な制度であり廃止すべきだと思っています。 日本の場合は囚人を遊ばせているわけではないのですし、生きていたほうが実質的に社会への償いも出来るんです。 死刑制度は犯罪の抑止効果が無かったことも死刑を廃止した欧州の例から明らかだと思います。

数年前にロンドン橋で起きた社会復帰プログラムイベントでの殺人事件で、被害者の遺族は厳罰を望んでいないことが報道されていました。 被害者は犯罪者を支援していた人物たちであり、処罰ではなく救済を望んでいる筈だというのがその理由です。
わたしは被害者と御家族に感銘を受けたものです。

輸血拒否、虐待は教団が指導した

https://mainichi.jp/articles/20231119/k00/00m/040/082000c
元信者の女性が毎日新聞の取材に対し、幹部が下着を脱がして叩けと指導していたと証言している、とのことです。


幹部が指導したと言っても、通常の教会の神父や牧師に相当する「長老」や長老の補佐役である「奉仕の僕」などが個人的な見解で指導していたのでしょう。
彼らは教団の中では下っ端の指導者です。
日本支部やエホバの証人の司令塔であるニューヨークの統治体という最高幹部たちが虐待を推奨していると言うわけではなく、おそらく、ムチ打ちをするしないは信者の判断に委ねているという程度かと思います。
子供が言うことをきかないなら体罰も已む無しという考えはあるでしょうけど(彼らの過去の出版物にそのようなことが書かれています)、児童虐待を教団幹部の指導だと追及しても逃げられる可能性が高いと思います。


虐待されて被害に遭う子供はお気の毒に思いますが、もっと大きな問題は輸血拒否です。
https://mainichi.jp/articles/20231119/k00/00m/040/174000c

これについては教団の罪を追及できると思いますので、命に関わることですから、マスコミなどはもっと騒いで圧力をかけていただきたい案件です。 金メダル授与のアスリートの私生活を構っている暇があるなら、こうした問題にもっと真剣に取り組むべきでしょう。

毎日さんの画像にある輸血拒否カードは決定的で、このカードはバプテスマ(洗礼)を受けた信者全員に与えられるものです。 たとえ医師が輸血を必要と判断しても、輸血はエホバ神が禁止していると教え込まれていますし、医師の輸血の勧めに応じてしまったら教団から排斥されます。
こんなことをしておいて、教団が指導しているのではないなどと言えるでしょうか? 読者が聖書を普通に読んだ場合、神が輸血を禁止しているという考えに至ることは絶対に有り得ません。
聖書の神は輸血を禁止してなどいません。
禁止しているのは教団なのです。
ただし、それを廃止させるために日本支部を相手取ってもおそらく駄目です。 本来、吊るし上げる相手は十人前後で構成される最高幹部、統治体という血迷った爺さんたち集団なのですけど、彼らは優秀な弁護士に守られていますし、外国人ですから難しいところかと思います。
輸血拒否は 教団の二代目会長で正気の沙汰ではないラザフォード(1869~1942)の思い付きで伝統的に受け継がれている教団内の規則であり、世界的には、これまでも多くの信者が犠牲となり亡くなっています。 頑なに守って来た信者たちの信条にも影響を及ぼすので今さら簡単には撤回できない事情もあるのでしょう。
一部の人間の軽い思い付きで死ぬなんて馬鹿げたことですけど。

最高幹部の人員が入れ替わったとしてもやっていることは同じで、いまは世界の終わりの時だと言い、間もなくハルマゲドンが来て地球全体が一新されると嘯き、信者たちを繋ぎ留めておくための脅しや賺しを考えることに日々頭を悩ませているんです。

因みに、こちら ←が教団側による誤解を解くための言い分です。
言ってることには一理ありますが、どうしても輸血に頼らなければ助けられない場合もあります。 輸血以外の方法があるとか無輸血手術のほうが術後の回復が良好だというのは論点を逸らすための彼らの毎度の手口なんです。 問題にしているのは輸血の代替えの話ではなくて教団の私見により、亡くなる人がいるという事実です。 
わたしは誤解なんかしていません。 問題の本質や焦点は、彼らが信者に対して聖書を正しく教えているかどうかなのですし、わたしは事実を言っているだけです。 エホバの証人とは、過去にこうした戯言により助かるかも知れなかった人たちを大勢殺している人殺し集団なのです。 厳しい言い方かもしれませんが、信者たちが人類救済だと信じて伝道しているものの中には輸血拒否も含まれていますので、全てのエホバの証人は輸血拒否で亡くなった人への責任を回避することは出来ません。

輸血拒否で死ぬのは信者の勝手ですが、教団側は、輸血すると楽園に行けなくなってハルマゲドンで滅ぼされるなどというインチキで脅しをかけたり、輸血したら排斥になるという同調的圧力をかけたりするのをやめるべきです。 そして、輸血拒否カードを製造するのもやめ、輸血に関わる条項は一切廃止しなさいと強く進言いたします。
輸血したくない信者は個人でカードを作って所持していればいいんです。

武装組織フーシ派 日本郵船の貨物船乗っ取り

https://nordot.app/1099049553883349542
19日、 イスラエル軍は、イエメンの親イラン武装組織フーシ派が、 紅海で貨物船「ギャラクシー・リーダー」を乗っ取ったと発表しました。 共同通信さんによりますと、フーシ派からはイエメンの海岸へ連行したとの声明が出され、イスラエル軍の虐殺を受けているパレスチナ人のための行動だと主張しているとのことです。

日本政府は、日本郵船から国土交通省に「船が拿捕された」との連絡があったことを明らかにしています。 乗っ取られた船は日本が運航する船らしいのですが、このブログ記事を書いた時点では日本人とイスラエル人の乗組員は存在せず、ウクライナ、ブルガリア、メキシコ、フィリピンの乗員がいるとしています。

この人がお亡くなりに

創価学会名誉会長の池田大作氏がお亡くなりになりました。
11月15日、95歳で老衰だったとのことです。

岸田首相が「X」で深い悲しみにたえないと尤もらしい哀悼のコメントを残していますが政教分離違反です。


最近お名前を聞いたことがなかったので、既にお亡くなりになっているものと思っておりましたが存命だったのですね。
そういえば、選挙時になると近所の創価学会信者が公明党に投票してくれとうちにもやって来ますが、なんだかんだと理由や功績を掲げたとしても、いわゆるカルト宗派の一翼を担った政党に過ぎませんので論外です。 ノルマでも課せられているのでしょうか?

池田大作さんねぇ・・・。
カルト教団の信仰の拠りどころがお亡くなりになったからって大勢には大した影響はないでしょう。 文鮮明さんと麻原彰晃さんと大川隆法さんがあの世で待ってますので仲良くやってください。

異次元の少子化対策の中身が判明

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/826795?display=1
11月9日、政府は少子化対策の支援金制度についての会議を開き、財源は医療保険料を上乗せして当てる方針であることを示しました。


知能も学習能力もない馬鹿首相のやる異次元対策なんてこんなもんです。
これでは取り上げたものを分配するだけで、却って負担増しになって子供を作れなくなります。 異次元てどういう意味なのでしょうね、あほらしくて聞いてられません。
恥ずかしいので無能だと自覚してさっさと辞めたほうが良いです。